高木仁三郎市民科学基金 助成研究の概要 (2007-08年度実施分)


グループ名:埼玉西部・土と水と空気を守る会
代表者氏名:前田 俊宣さん
研究テーマ:ゴミ山(産業廃棄物の不法投棄)土壌の
有害重金属含有濃度調査
 助成金額:30万円

研究の概要:2007年12月の助成申込書から
 途中経過:2008年 9月の中間報告から
<参考>
助成先のウェブサイト: http://www3.airnet.ne.jp/dioxin/
これまでの助成研究:2007年度実施分

研究の概要 : 2007年12月の助成申込書から

●廃棄物の不適正処理の一つである不法投棄いわゆるゴミ山は、日本全国の農地や山林、住宅地に極めて多数存在しているが、私たちのこれまでの調査の結果、ゴミ山土壌からは50%の高率で鉛の汚染(土壌汚染対策法の含有濃度基準値150mg/kgを指標とする)が確認されている。

●鉛だけではなく、廃家電や電池、廃プラスチックなどいわゆる混合廃棄物には、ありとあらゆる有害重金属が含まれており、潜在的な汚染源となる。ゴミ山を放置することで、周辺環境への重金属の拡散が始まる/始まっていると強く懸念され、農作物への有害重金属の蓄積量が増加したり、周辺住民の暴露リスクが高まるおそれがあり、健康への影響が懸念される。

●汚染拡散の未然防止には撤去などの対策が必要であるが、まずはゴミ山土壌の調査が必須の前提となる。しかし国も地方自治体もこの問題性を認識しておらず、充分な調査もせず無策のまま放置されている事例が極めて多いため、市民によるこのような調査の結果をもって、早急な対策の重要性を提起する必要がある。

●ゴミ山が住環境の中に存在する鉛の汚染源であることを、より多い検体数(土壌、植物、水質の分析調査等)で確認し、全国に点在するゴミ山についても同様のおそれがあるとの警告を発したい。

●重金属汚染についての、近年の環境関連の学術研究には報告、ゴミ山土壌の重金属汚染に関する研究報告はほぼ皆無である。この研究調査により、一般市民、行政、廃棄物処理業者、廃棄物問題専門家のゴミ山の潜在的汚染源性に対する関心を促し、ゴミ山撤去や形成の未然防止対策への推進力となることを期待する。

埼玉県のごみ山分布


埼玉県のごみ山1


埼玉県のごみ山2

このページの先頭に戻る

 途中経過:2008年9月の中間報告から

●これまでの当会の調査によれば、廃棄物の不適正処理の一つである不法投棄、いわゆるゴミ山の土壌からは、40%近い高率で鉛の汚染(土壌汚染対策法の指定基準150mg/kgを指標とする)が確認されている。また鉛だけではなく、廃家電や電池、廃プラスチックなどいわゆる混合廃棄物には、様々な有害重金属が含まれており、周辺環境への潜在的な汚染源となるおそれがある。しかし行政は生活環境保全上の支障となるとは捉えず、充分な調査もされず、無策のまま放置されている事例が極めて多いため、市民による調査を進め、早急な対策の重要性を提起する必要がある。

●今年度前半期は、昨年度の高木基金助成により行なわれたごみ山土壌調査の結果、鉛含有濃度が参考値とした150r/kg以上であった検体のうち、未だ砒素、カドミウム、六価クロムについての分析に供していなかった6検体について、これらの3項目を定量した。

●2007年度調査において、鉛以外の上記3項目(砒素、カドミウム、六価クロム)を測定した6検体については、それぞれの土壌汚染対策法指定基準150r/kg、150r/kg、250r/kgを超える検体はなかったが、今年度2008年助成により行なったこの前半期の調査でも、分析に供した6検体については、問題となる濃度の汚染は見られなかった。

●調査検体の数が少ないことから、確定的なことは言えないが、ごみ山土壌においては、特殊な廃棄物のケースを除き、やはり鉛汚染が最も頻繁に見られると推察できる。鉛汚染は一般的な混合廃棄物による汚染の指標となると同時に、暫定的にでも鉛調査を中心に行なうことにより、効率的にごみ山による汚染を発見し、除去・回避対策を講じることができる可能性のあることが確認された。

●なお、本年度後半期は、再び鉛を中心に調査する方針である。

このページの先頭に戻る


>> 高木基金のトップページへ
>> 第7回助成の一覧へ