高木基金について助成応募の方法これまでの助成研究・研修高木基金の取り組みご支援のお願い

高木基金の取り組み

トップページ > 高木基金の取り組み > 活動報告 > 成果発表会2023



高木基金 研究成果発表会 : 2023年9月17日(日)

当日発表資料(PDF76ページ)をこちらにアップしました。

 

開催概要 / タイムテーブル

高木仁三郎市民科学基金(高木基金)は、核や原子力の問題を在野の立場から批判的に研究し、2000年に亡くなった高木仁三郎の遺志によって設立され、仁三郎の遺産と基金の主旨に共鳴する一般の方からの会費・寄付を財源として、「市民科学」を志す市民やグループの調査研究活動への助成を行っています。

この成果発表会では、2022年度に高木基金の助成を受けて実施された国内枠調査研究12件について、研究の成果を助成先のみなさんに報告していただきます。

オンラインでも参加が可能ですので、ぜひたくさんの方にご参加いただき、さまざまな角度からご意見やご助言などをいただく中で、議論を深める場にしたいと考えております。どうぞふるってご参加ください。

成果発表会の開催概要

■日 時 2023年9月17日(日) 10:00〜17:40ごろ
■開催方法 会場とZoomウェビナーによるオンライン併用での開催
■会 場 東京学院 2階教室
東京都千代田区神田三崎町3-6-15:案内図
JR水道橋駅西口から徒歩約5分
■参加費 無料(高木基金へのご寄付をいただけるとありがたいです。)
■当日資料 会場参加の方には、会場でお渡しします。
オンライン参加の方は、9月17日(日) 9:00までにこのページに掲載しますので、ダウンロードしてご覧ください。
■申込み 参加ご希望の方は、こちらの登録フォームからお申し込みください。
Zoom参加用のリンクは9月14日以降にお送りいたします。

タイムテーブル

グループ名・氏名をクリックすると調査研究の概要が表示されます。
※助成先名の前の◆印はオンラインでの発表、◇印は会場での発表です。

09:45 Zoomウェビナーオンライン
10:00 成果発表会 開会・趣旨説明
10:10 午前の発表
徳田 安春さん
『沖縄県の人々における血中の残留性有機汚染物質(PFAS)濃度と
SARS-CoV2ワクチン中和抗体価との負の関連』
山室 真澄さん
『水道水のネオニコチノイド濃度の全国調査』
木質バイオマス発電チェック市民会議 川端 眞由美さん
『長野県東信地域の放射能汚染木燃焼による環境汚染を監視する』
R.I.La 伊藤 教行さん *1
『多摩川源流域におけるマイクロプラスチック汚染調査』
12:15 休憩
13:15 午後の発表・その1
いわき放射能市民民測定室たらちね 木村 亜衣さん *2
『たらちね海洋調査 〜東京電力福島第一原発周辺海域における海水の
トリチウム濃度の測定と記録〜 (2)』
西舘 崇さん
『使用済核燃料の中間貯蔵施設を巡るむつ市政20年の展開と住民運動に
ついての研究』
JVC南スーダンチーム 今井 高樹さん
『南スーダンの石油施設による汚染の住民影響調査』
市民科学研究室 上田 昌文さん
『外環道大深度工事で発生した振動・騒音・低周波音による被害の
実態把握とそれへの対策に関する調査』
15:15 休憩
15:30 午後の発表・その2
福島老朽原発を考える会 青木 一政さん
『福島原発事故による放射能汚染地域に住む住民の尿検査による
内部被ばく実態調査』
たまあじさいの会 中西 四七生さん *3
『田村バイオマス発電所の稼働開始による周辺への放射性物質
汚染の計測とその記録結果の拡散』
あびらの自然を守る会 内藤 圭子さん
『北海道庁が許可した産業廃棄物処分場計画の許可プロセスの見直しと
地域環境リスク評価に関する調査研究』
原子力資料情報室 高野 聡さん
『NUMOによる文献調査と対話の場の問題点とそれに抵抗する寿都町を
中心とした北海道民の住民運動に関する研究』
17:30 事務局長挨拶
17:40 閉会
 
*1 代表者の尾崎美佐子さんに代わって、伊藤教行さんが発表します。
*2 代表者の鈴木薫さんに代わって、木村亜衣さんが発表します。
*3 代表者の古澤省吾さんに代わって、中西四七生さんが発表します。


その他、やむを得ない事情により、発表者や発表時間帯が変更になる場合も
ありますので、ご了承下さい。
     
HOME | 助成応募の方法 | これまでの助成研究・研修 | 高木基金の取り組み | ご支援のお願い | 高木基金について
ENGLISH  | サイトマップ | お問い合わせ 個人情報の取り扱い